電験三種に素人が合格する為のサイト

電気のド素人であった管理人が、語呂合わせ・録音・消し込み等あらゆる手段を使い合格を勝ち取りました


(財)電気技術者試験センター
wikipedia@電気主任技術者
電験三種 合格支援サイト
■メニュー■
当サイトの携帯版
■電気主任技術者の仕事を探す■
ジョブダイレクト/ DODA/ エンジャパン/ @Type/ イーキャリア/ 転職EX/ 人材バンクネット/ 転職×天職
電験三種 法規 問題
→電験三種 法規(電気設備技術基準)の問題を自動的に作成するページ。
電験三種の勉強方法
電験はいかに時間を確保するかが鍵
電験!通勤通学時の時間を活用
電験!風呂の時間を有効に利用
休憩時間を有効活用した電験勉強法
睡眠学習ならぬ起床学習for!?
早朝学習の有効性
電験三種まとめノートとは
電験三種の録音データを作ろうヨ!
最強のペンシル!
馬鹿にするなかれ電験語呂合わせ!
公式を語呂合わせする際の注意点
最強!?参考書消し勉
知恵熱が出た時は冷えピタ
一度解いた問題は印を付ける
最高の「勉強サイクル」とは
分からない問題はスルーしよう
まずは電験で使う公式の丸暗記
覚えるのに順番は必要ない!
難しい問題は手で覚えよう
勉強途中に用事を思い出したら
参考書は一種類に絞ろう
語呂合わせは音楽に乗せて覚える
苦手分野、捨てる選択
電験勉強の大敵!眠気にうち勝て!
勉強したくない時は勉強をしない
集中力を高める「耳栓」
電験勉強での音楽の善し悪し
電験はどの科目から勉強すべきか
電験三種取得に向けた計画を練る
長期記憶と短期記憶
消しゴムは極力使わないように
集中力強化のためのローソク法(1)
集中力強化のためのローソク法(2)
文房具には必ず予備を!
録音する範囲は
過去問、何点取れたら合格ライン?
計算問題はとりあえず数字を書き出す
独り言のススメ
まとめノートは手書き?パソコン?
電験3種まとめノート大公開!
勉強開始前には必ず開始時間をメモる事
TPMを見習え!机の周りの作業カイゼン
録音データを作る(文章問題5択編)
電験だけじゃない!究極の勉強法「短眠」
朝起きたら飲み食いは極力控える事
朝起きたらどう勉強するかについて考える
電験を得る為に払う対価
理解記憶と暗記憶
勉強時間を長くする方法
自分に対する投資こそ最上の投資
録音データ、普通に聴く?2倍速?
電車通勤時の勉強について
晩酌は電験合格の最大の敵!
電験の勉強で自分を変える
年齢によって記憶方法は使い分ける事
仮眠のススメ
速聴の意外な効果
中途半端な速読でも効果はある!
書き写すときは丸写しするな
計算問題はとにかく手を動かせ!
勉強の仕方の勉強、してますか?
過去問(文章問題)の勉強例
電験二種に至るための勉強
目指せエネルギー管理士!
形を想像できるようになったら一人前
電験三種関連書籍

電験三種合格の裏技
電験三種、電力と機械の計算問題の法則
電験でもやっぱ多数決!多数決法
電験三種 電力と機械の文章問題の法則
電験で使う電卓選びの重要性
電卓を使いこなせ!
B問題の解答の法則
電験三種の前年度の問題はやるな!
電験三種関連書籍

電験試験に挑む際の注意点
頭がオーバーヒート!そんな時は!
受けよう電験二種!エネ管!
電験の試験に持っていくもの(1)
電験の試験に持っていくもの(2)
電験の試験に持っていくもの(3)
電験の試験に持っていくもの(4)
電験の試験に持っていくもの まとめ
電験試験では計算用紙は使えない
電験の計算にノートの使用はNG!
電験の解答は順番に解かなくてもいい
こんなに机がせまいなんて!
会場付近で配っている資料は貰え!
電験三種関連書籍

やる気・モチベーションの維持
毎日の勉強時間を記録する!
最低勉強時間を決める
無料講習会のススメ
電験三種以外の資格を受けよう!
気が滅入ったら「水」で気分転換!
風呂に入るのはご飯を食べた後!
電検取得後の自分をイメージする
忙しくなければ勉強できない!
休日をいかに有効に使うか
カレンダーに残り日数を書いていこう
ノート・計算用紙は捨ててはいけない
勉強の方法を複数作る!
今苦労するか、ずっと苦労するか
朝食、食べるか否か
天才と馬鹿の違い
最悪のケースは必ず想定せよ
電験取得後・・・油断した!
参考書を一度に沢山買うと・・・
電験を活かして転職、その後・・・
電気主任技術者の転職事情
人脈作り
電験三種関連書籍

理論
理論 公式 語呂合わせ
理論 文章 語呂合わせ
理論に伸び悩む人へ
電験三種関連書籍

電力
電力 公式 語呂合わせ
電力 文章 語呂合わせ
電線&電柱を見て歩け!
三種電力は二種まで使える
電験三種関連書籍

機械
機械 公式 語呂合わせ
機械 文章語呂合わせ
照明計算は単位計算法を駆使しよう
電験三種関連書籍

法規
法規 語呂合わせ
電験三種関連書籍

電験三種 録音データ
電験三種関連書籍

電気主任技術者の就職・転職
電験三種関連書籍

電験二種のコツ
計算問題はとにかく綺麗に書く
何も見ないで図を描ける程に理解する
1次試験は理論が9割、他は1割
覚悟がないならば勉強すべきではない
電験二種でできる仕事って?
参考書は何をかえば良いか(一次試験)
電験二種の前にまずエネ管
三種理論を完璧にすること
焦らず無理をしない
理論と二次試験、かぶる問題
エネ管(電気)と電験二種、かぶる問題
知ってると楽になる知識とか
手首を大切に
論説問題(電力管理)
論説問題(機械制御)
新問を理解する時間と、復習する時間
電験三種関連書籍



正式名は第三種電気主任技術者。世間では「電験三種」「電検」などと呼ばれている資格です。
詳しくはよく覚えてない(オイ)ですが、高圧受電している工場やビル・病院などに、この資格を所有した人を一人置く事、と法律で決められています。
その需要は多く、世間の高圧受電をしている施設の実に97%程は電験三種の資格でまかなえるという話です。
実際、一流企業で電気主任技術者を募集しているケースは多くあり、この資格とある程度の経験があれば、一生食っていくことには事欠かない資格です。
ゆえにその難易度はかなり高く、工業高校電気科を「優秀な」成績で卒業した人レベルとされています。

さて、「オームの法則って何?」というような、私たち電気のド素人が普通に勉強して、この資格を合格することができるでしょうか?
否、合格は極めて難しいと言わざるを得ません

では何故、電気のド素人であった管理人が合格を勝ち取ることができたのか。
それも、合格率が10%を切る、2009年9月の超難関年に合格したのです。

合格に至るまでに行った、約9ヶ月間の努力の方法をこのサイトに書き記していきます。









■メインメニュー
[第1章]:電験三種の勉強方法
[第2章]:電験三種合格の裏技
[第3章]:試験に挑む際の注意点
[第4章]:やる気・モチベーションの維持
[第5章]:電験三種 理論
[第6章]:電験三種 電力
[第7章]:電験三種 機械
[第8章]:電験三種 法規
[第9章]:電験三種 録音データ
[第10章]:電気主任技術者の就職・転職
[第11章]:電験二種のコツ

■近況とか
2013.07.15
久しぶりの更新です。 いやー電験の試験日が近づいていますね。
私は電験二種とエネルギー管理士に挑んでいますが、これが中々に受からない・・・。
まぁ電験三種を半年弱で合格してしまったわけですから、実力が圧倒的に足りないわけです。
今は大手の工場で電気係として特高変電所の巡回などをしていますが、勉強することだらけで頭がパニックになりそう。
でも電験三種という資格を合格できたことで大手工場に転職でき、給料も大幅アップ!休みも年間90日から130日になり、人生が良い方向へと向かっています。
ボーナスも出て、20万円で最高級のPCを組んでゲームをプレイする日々です。
まぁ電験二種合格を目指す私としては遊んでばかりもいられないのですが、正直実力が不足しているのでいい教材はないかな?と探していたりします。

正直、電験三種は独学で合格はかなり難しいのですが、セミナーや講習会を活用すると合格に結びつきやすいという話をよく聞きます。
なんか無料で講習会の体験DVDを送ってくれるところを見つけたので紹介します。

翔泳社アカデミーの電験指導講習。
左からクリアファイルと、体験DVDとパンフレット。
一番右はクリアファイルの裏側で、電験で使用する主要な単位等がまとめられていて便利。
今は無料で体験DVDをゲットできるとのこと!

電験マニアの人は知っていると思いますが、電験の試験当日、試験会場周りでパンフレットなどを配っている人達が結構います。
私は毎度、無料パンフレットをもらうのですが、無料とは思えない内容が充実したものが結構あったりします。
以前、電験三種の試験の際にもらったパンフレットは未だに愛用していて、電験に必要な公式などがまとめられていたりします。
また、電験シャーペンなんてのもその際にもらい、今でも愛用していますよ。
無料とはいえ、案外役立つものを手に入れられたりします。

電験三種を合格するには、公式を頭からすぐにひっぱりだせる必要があるのですが、こういった時に無料のパンフレットが役立つなんてことも多いのです。
また、かなーり昔ですが無料の講習会に参加したこともありました。
この際、内容もかなり充実しており、講習終了後に講師の人に色々と質問したりもできたので、とても有意義だったのです。

今回紹介した翔泳社アカデミーの電験指導講習の体験DVDも無料なので、興味のある人はどうぞ。


↑ここから無料DVDを申し込み出来ます。
まぁ〜無料なもんはとりあえずもらっとけ的な!

2015.02.19 電験二種に合格しました。
苦節6年にも渡る電験の勉強も、ここでひとまずは終了ということにします。
今後は、電験二種とエネルギー管理士の資格を活かして転職活動にいそしもうと思います。
今の会社で主任技術者ができれば良かったのですが・・・機会に恵まれそうにありませんので。

先日、転職サイトと人材バンクに登録したのですが、来るわ来るわ面談希望のメール・・・。
正直裁ききれない程で、ちょっと困りものですね。
一応、電験二種の攻略サイトも作りました。
電験二種に素人が合格するには
まだ作成途中ではありますが、ぼちぼち作っていきます。


■最近の資格取得状況とか
[電験関連]
電験三種を合格したのが2009年。その際に、無理と分かっていて電験二種を受けたら何故か電力が合格。
2010年は電験二種の一次試験に合格するつもりで挑んだけれど、惜しくも理論が合格に至らず・・・。
来年は理論のみ残った状態で、現在は理論の勉強を進めています。
電験三種に合格された方は、電験二種のあまりのレベルの高さに腰が引けてしまい、そこで勉強をやめてしまう人が大半だと言います。
私も初めは電験二種の問題を見てまるで分からず、「やめよっかなぁ・・・」と何度も思いました。
ですが電力が合格していたので、その勢いで「これだけ二種シリーズ」全冊と、過去問15年分、計4万円ちかい費用を出してテキストを買ってしまっていたので、後へ引けない状態へ追い込まれてしまっていました。
逆に言えば、これが良かった。
後に引けない状態に自分を追い込んだお陰で、電験二種の合格のラインが一応見えてきた感じがします。
このサイトを見ている方には「電験三種の試験を受ける際は、電験二種の試験も受けて置いた方が良い」と語っていますが、正直電験二種の一次試験の機械・電力・法規は三種のレベルが分かっていれば通ります。
ただ理論だけはちょっと特殊で、三種とは一風変わっている為、無勉では通らないです。
なので、とりあえず1、2年目で機械・電力・法規を受かり、3年目で理論を通し二次試験へという形が勉強時間配分的にも良いのではないでしょうか。
[エネルギー管理士(電気)]
エネ管は、2009年に受けたものの全滅。
2009年は電験三種の試験に全力を持って当たっていたので、エネ管の勉強は全くしていなかったのです。
こりゃ滑って当たり前。
そして2010年に、電験二種のついでにエネルギー管理士の試験を受ける。
今回は勉強の時間も比較的多く取れ、科目123が合格し、残すところ4のみ残すこととなりました。
エネルギー管理士(電気)は電験三種よりもやや難しく、よく「電験2.5種」と言われます。
個人的には電験二種一次試験レベルかな?と思いました。
[技術士(電気電子)]
2010年は、技術士(電気電子)の一次試験に挑みました。
結果は、合格!なんと一年目で通ってしまいました。
これは正直予想外でしたね。
私は危険物甲種を保有しているので、共通科目が免除されたのが良かった。
電験三種の合格を目指す方で、将来、技術士(電気電子)の取得も考えている方は、少し回り道になるかも知れませんが、甲種危険物を取ってから技術士に挑むのも良いと思います。
技術士の共通科目免除を受ける事ができる資格は、電気技術者としてはエネルギー管理士・電験二種が挙げられますが、この2つの資格は比較的取るのが難しく、時間がかかると思います。
もしも甲種危険物を受ける資格があるならば、これをとってからの方が楽だと思いました(危険物は役に立ちますしね)
[電気工事士関連]
私は元々第二種電気工事士を取得しているのですが、今年は第一種電気工事士に挑みました。
結果は、合格!これも初年で合格を勝ち取りました。
事前に問題が10問+α発表されているので、教材を買ってひたすら練習あるのみです。
ただ私の場合、エネ管や電験二種・技術士がメインだと想定していたので、実際工事の練習をしたのは公表問題1・2のみでした。 あとは複線図の描き方をひたすらやっただけです。
これを機に、第一種電気工事士の勉強の方法をまとめたサイトを立ち上げようかなと思っていますので、こうご期待!
[その他]
今年は、クレーン運転士(限定無し)の資格にも挑みました。
一見電気とは関係ないクレーンの資格なのですが、問題を見てみると電気に関係する問題がかなり多く、「これは第一種電気工事士相当の知識が無いと合格は無理かもな」と思いました。
例えば、n=120f/pを使用した問題や、直並列合成抵抗の問題、ベクトルを使用した力の合成等々。
私が使用したテキストは「クレーン運転士 ずばり一発合格」です。
これが出来れば、合格は間違いないでしょう(実際、合格しましたし)
クレーン運転の実技教習ではお腹を壊しながらもなんとか合格を頂き、晴れてクレーン運転士(限定無し)の資格保有者となりました。

あとは認定電気工事従業者の講習にもいきました。
これがあると、500kw以下の高圧受電している施設の定圧側の工事ができる・・・という感じだったと思います。

■おすすめ参考書
管理人が電験3種を合格するために使用した参考書です。
なかなかに数が多いですが、それぞれの参考書に特徴があるので、上手く使い分けましょう。

■これだけシリーズ
このシリーズはそれぞれの分野を深く突き詰めて説明してあります。
過去問を見て「この問題は分からないなぁ」という場合に、このこれだけシリーズを見て理解しましょう。
それぞれの項目ごとに問題が5問程度用意されているため、基礎力を育成するのに役立ちます。
ただ、一冊が1.5cmほどの厚みがあり、それが4冊並ぶとめまいがする程のボリュームになります(笑)
電験に合格するには、地道な努力が必要不可欠です。
これだけシリーズで地道に勉強を続けて行けば、いつか合格できるときが来るでしょう




■電験三種 完全解答
電検の過去問です
ボイラーや冷凍機械、危険物など他の資格でもそうですが、過去問を勉強することは基本中の基本ですね。
電験三種でもやはり基本中の基本。
過去問無しで合格は、正直きびしいです
電験三種の過去問集は色々なものを見てきましたが、この完全解答が解説も分かりやすく書いてあり、信頼ができると感じました。
実際、私は完全解答を繰り返し何度も解く事で、合格を勝ち取ることができたのです。
電験受験が初めての方は、まずはこの完全解答を手に入れて、問題の蛍光を掴むべきですね

■ボイスレコーダー
このサイトでは、「とにかく読んで覚える」事をオススメしています
というのも電験は覚える範囲がかなり広く、「フランシス水車・フラッシオーバ-・ギャロッピング」など、始めて聞く単語がとても多いです。
英語を覚えるのにリスニングをするように、電験もまた読んで、聞いて覚えるのが正解です。
電験の問題の場合、「あっこれ聞いたことある単語だな」というのをとりあえず○打っておくと、案外正解になったりするのですよ。
私が紹介するのはZOOMシリーズ。
私はここで紹介するH2を持っていますが、その性能は折り紙付き。
私は趣味でカラオケを歌いますが、その際にも大活躍(笑)
サイトで紹介してある私の録音した音声データ(プライバシー保護の為、声質変えてありますが)も、このZOOMシリーズのH2で録音した物です。
このボイスレコーダーは他の安価なボイスレコーダーより声をクリアに録音でき、保存形式もMP3の他にWAVも選択できるので編集も可能。
この編集という部分がかなり重要で、このサイトで紹介していきますが2倍速、3倍速の音声を作成して聴く「速聴」ができます。
編集は少々コツがいるのですが、フリーソフトのSoundEngineを使えば可能。
他のボイスレコーダーだと保存形式が特殊で、このソフトで読みこめないという話も聞きますので注意してください。
もしボイスレコーダーを所有していないならば、購入をお勧めします。

■おすすめリンク
電験三種資格取得への道
WEBで分析 電験三種
ひろいんのページ 電気関係
資格試験【電験三種取得への道】
電気主任技術者の試験に合格しよう!(電験3種傾向と対策研究会)
電験3種過去問の傾向と対策
目指せ一発合格 第二種電気工事士
勉強ブログ「電験寺」
電気主任技術者 仕事: 電験三種 ブログ
■その他のリンク
リンク集
相互リンクしてくださるサイトを募集しています。
相互リンク希望の方は「tesoua(^_^)gmail.com」までメールお願いします
※(^_^)を@に置き換えて下さい。

↑上のタグを使って下さい。

■当サイトで使用している画像・記事は管理人が血の涙を流しながら作った&書いたものです。無断転用は禁止です。
写真以外の物も、リンク用バナー以外は無断転用禁止です。
■メールをくださった方のメールアドレス等は、しかるべき捜査機関等から正当な理由により提供の申し出を受けた場合以外には外部に提供いたしません。


手相の見方ここにあり| 手!sou 手相鑑定倶楽部| 赤ちゃんの名付け@姓名判断| 当たる!タロット占い| 電験三種| 赤ちゃんの名付け| 手相| 車中泊@快適な旅| 初心者おすすめ百名山| |