やる気・モチベーションの維持

人脈作り

やる気・モチベーションの維持

みなさんは、なんのために電験を勉強されているのでしょうか。

今の職場で電気主任になるため。
給料アップの為。
転職のため。
単に技術向上のため。

私は転職のために電験取得を目指してきました。
三種に合格後、なかなか良い職場に就職できた事で、三種を取得した意味は十分あったと感じています。
ですが人間というのは欲深いもので、更に上の待遇を目指していきたい、と思うもの。
エネルギー管理士の資格を取得し、更に電験二種の資格を取得した時、その思いはピークに達しました。
電験二種を取得すると職場内でも一目置かれるようになりました。

また、職場の電気主任の方と仲が深まり、他の事業所の電気主任技術者事情など色々と聞くことができるようになりました。
平社員の私が、上層部がどのような事を考えているのか、という情報を得られる機会など、二種を取得しなければ無かっただろうと思います。
また、電験を活かした転職のノウハウや、実際の仕事の内容など、有益な情報を得られる機会が増えてきたのです。

このサイトを通しても、沢山の人に出会うことができました。
失業されて就職のために三種を勉強している方
職場環境が悪いために三種で転職を狙う方
現職の電気主任の方
などなど。

思えば、人と人とのつながりはとても大事だなと思うことが多々ありました。
電験三種を勉強していた頃はそのことにあまり気づかなかった。
私は三種を問題暗記により攻略した人間でしたので・・・。

ですが、エネルギー管理士や電験二種など、中身を深く理解しなければ合格の難しいこれらの資格に挑む際に、周りの人達に教えをこう機会が多かった事からも、人とのつながりというのはとても大切なものだ、と思うに至りました。
そう考えると、私がここまで来れたのは、私一人の力では無かったのだなと思うのです。

一人で勉強をされている方は、是非仲間を見つけてください。
共に苦労を分かち合えるような仲間を見つけられれば、勉強の苦しみも半分になります。
受かったときの喜びは、きっと倍以上になるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました